PUPPIES



仔犬が生まれました。

Int.CH. × JKC.CH. Clotho of Wicked Angel jp
2009・09・07産まれの子犬日記→PUPIES BLOG 2009
[PR]
# by wicked_angel | 2007-10-11 13:07 | 仔犬をお譲りする条件

仔犬達の飼い主さんが決まりました。

生年月日  >>  2006年8月01日
血統書   >>  JKC

わんこ × Int.Ch. JOKER LAND'S ADIEU FCI 
1. Stag Red ♀    決まりました。    Clotho/家の子になります
2. Black&Tan♂    決まりました。    CHOPPER君/横浜市 
3. Black&Tan♂    決まりました。    BAMBI君/横浜市
4. Black&Tan♀    決まりました。    菊千代ちゃん/川崎市
[PR]
# by wicked_angel | 2006-11-30 02:45 | PUPPIES

99日目

チョッパーがロビン家に巣立ちました。
以後のチョッパーはロビン家で…。
クロトは初めての一人きりの夜(同じ部屋だけど、サークル内に一頭)で、夜鳴きしました。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-11-08 15:49 | PUPPIES

98日目

動画【怪獣じぞらー】
クロト「出たな!デカピン怪獣じぞら!!」
チョッパー「僕らがやっつけてやる!」

2人がかりでじぞ○兄ちゃんをハウスに追い込みました。
怪獣はお前達だよ_| ̄|○
じぞ○、頑張れ(T-T)


d0079086_1222228.jpg

[PR]
# by wicked_angel | 2006-11-06 11:20 | PUPPIES

お客様

d0079086_231392.jpg

バンビとマカオンで待ち合わせ。
飼い主同士の優雅な?お茶会の筈が、久しぶりに母・大兄・兄・姉・ばぁばに会った興奮でじっとしていられない。
急いでコーヒーを飲み干して、家でドッグラン。

1頭でも走り回ったりはすると聞いたけど、兄弟バトルのような運動は久しぶりかな?
ちょっと息が上がってたバンビ。
一時間位大はしゃぎで遊んで、大嫌いな爪切りをされて、クタクタで帰っていきました。
チョッパーももうすぐ巣立つけど、クロトは居るし、又いつでも遊びにおいでね。

バンビはやっぱり一番わんこに似ている。
チョッパーは最近じぞ○に似てきた。
どちらも可愛い♡
[PR]
# by wicked_angel | 2006-11-03 23:06 | PUPPIES

95日目

d0079086_13531237.jpg

元気!元気!です(o^-')b
運動量が多いから規定量より多く食べさせてるんだけど、細いなぁ。

チョッパーは7日の夜まで家の子です。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-11-03 13:55 | PUPPIES

92日目

d0079086_13431593.jpg

じぞ○との絡みが可愛かったので撮影開始。
まずはクロト。
パシャパシャ…。

続いてチョッパー。
「チョッパーおいで」
撮影より走り回っているのが好きなチョッパーはそそくさとハウス=3
ハウスは閉じ込められる所じゃなくて安全地帯。
『ここに居れば嫌な事や恐い事は何も起こらない』と、教えたかった意図通りの使い方なので、チョッパーが自分から出てくるのを待つしかない。

d0079086_1343521.jpg
………5分経過。
寝やがった_| ̄|○


でも、自分の意思を表現するのが上手な仔。私は好きです。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-31 13:45 | PUPPIES

91日目

2度目のワクチン接種をしてきました。

【チョッパー】
震えていたけど悲鳴も上げずに頑張れました。
いつもより念入りに健康診断して頂いて、お耳以外は合格。
又、右耳が少し汚れていました。
先生曰く、随分耳穴が大きくなってきたし、クロトちゃんが舐めなければ直ぐに治る筈。
そうなんです。
折角お薬を塗っても、夜寝る前にクロトがお耳をチュパチュパするので中々治らない_| ̄|○
左耳も同じ様に舐めるのだけど、こっちは綺麗です。

【クロト】
チックンで小さな悲鳴を上げたけど、思ったよりも落ち着いていました。
何処にも問題無し。

今日は一日大人しく寝ていて貰います。 
d0079086_1136898.jpg
 
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-30 11:36 | PUPPIES

88日目

d0079086_3325347.jpg

外の世界に興味津々。
でも、まだクレートを出る勇気はありません。
勇気を出す前に扉を閉めました。(‐_‐)b゛チッチ
月曜日は2度目のワクチン。
お散歩デビュー目前です(o^-')b
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-27 22:36 | PUPPIES

87日目

d0079086_13281047.jpg

体重が停滞期。
長女と長男、見た目は殆ど変わらないサイズだから、男の子の方が骨が太いのかな。

d0079086_13284189.jpg

最近はソファーベッドにお布団や毛布を乗せて、その上でのバトルがお気に入り。
ふかふかなので見てる方も安心。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-26 13:34 | PUPPIES

86日目

d0079086_19102833.jpg

食事を一日3回に移行する為に、寝る直前に食べる食事を少なめにしています。
朝までぐっすり寝ているので、90日頃には3回で大丈夫になりそう。

社会化見学も順調で、抱っこでお散歩してても震える事が減りました。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-25 19:14 | PUPPIES

血統書

やっと血統書に記載する名前が揃って申請してきました。
ぎりぎりです^^;

長女
CLOTHO of WICKED ANGEL jp.
CLOTHO(クロト)はギリシャ神話の運命を司る女神様。

長男
MERCURIUS of WICKED ANGEL jp.
MERCURIUSはギリシャ神話の商業、旅行、情報を司る男神。
すばしっこくて賢い神様。
ギリシャ読みだとエルメスになっちゃって何だかなぁ…なので、ローマの呼び方でメルクリウス。

次男
BAMBI of WICKED ANGEL jp.
言わずと知れた、森の王様♪小鹿のバンビ♪

KIKUCHIYO of WICKED ANGEL jp.
おねぇちゃんの梅千代ちゃんにちなんで、姉妹っぽい呼びやすい名前です。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-23 21:00 | PUPPIES

83日目

d0079086_14404763.jpg


【ガム争奪戦】
d0079086_14413158.jpg

里帰り当初は菊ちゃんが形勢不利に見えた姉妹バトル。
次の日からすっかり元通りです。
そして、奪った犬ガム食いながらでもフォトジェニック。
アッパレ(-_-;)
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-22 14:43 | PUPPIES

82日目

d0079086_18442337.jpg

相変わらずの暴れっぷりで、家に居た時と変わらなく見える菊ちゃん。
実は、私の膝に空席がある時は必ず抱っこをせがみます。
膝には大抵女帝わんこさんが君臨してるのだけど、たまーに空席が出るんですよ^^;
見つけると、眠くも無いのに遊びを中断してお膝に登って来ます。
つまらないだろうに、Tシャツ噛み噛み地味ーに遊ぶ。
お膝競争率の低いお家で抱っこの幸せを教えて貰ったんだね。
明日にはママが迎えに来てくれるから、もうちょっとの辛抱だよ。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-21 18:50 | PUPPIES

81日目

d0079086_1445959.jpg

段々大人組と同じ生活サイクルになってるからそろそろBLOGに戻ろうかとも思うけど、お散歩デビュー前まではこっちに書きます。
今夜は妹夫婦が帰ってくるので皆で実家へ=3
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-20 14:10 | PUPPIES

社会化見学

d0079086_19572228.jpg

最近のお出掛けスタイルはこんなんです。
今日もお天気が良くて気持ち良いので、港の見える丘公園から赤レンガまで行って来ました。
大人組だけなら元町公園から出発だけど、カートは階段が弱点。

赤レンガで日向ぼっこしていたら、爆音と強風=3
目の前に海上保安庁のヘリコプターが着陸しました。
良い社会勉強?
私だって3○年生きてきて、風に煽られる程近くで着陸されたのは初めてだから、意味無いか(^^ゞ
プロペラは5分ほど回りっぱなしだったから最初はビックリして飛び起きた仔犬達も寝始めた。
わんこやじぞ○でも暫くびびってたのに仔犬は慣れるのが早いね。
帰りは横浜公園側の車通りの多い道から帰りました。
勉強になったかな?
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-19 20:06 | しつけ

80日目

d0079086_1233189.jpg

もうすぐ三ヶ月。
段々家の中だけじゃエネルギーを発散しきれなくなってきてる。
でも、抱いて歩いたり、クレートに入って出掛けると大人しくしててくれて助かります。
車の音や、道行く人にも随分慣れたみたい。
早くお散歩デビューしたいね。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-19 12:36 | PUPPIES

79日目

d0079086_1650153.jpg

菊ちゃん、ご家族の事情で里帰り中。
出戻りじゃないです(汗っ)
d0079086_16525090.jpg


「菊ちゃん、オスワリ!」
d0079086_16533296.jpg

「ちょっと違う…。」
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-18 16:53 | PUPPIES

76日目

昨夜のトラブルで体重は量り忘れ^^;
クロトは朝、昼は抜いて、便が形になってきたので夕方に生肉とヨーグルトをほんの少し。
夜食は山羊ミルクでクタクタに煮たささみを少し。
これで治ってくれたら明日の朝は普通の食事を半量。
勿論ちゃんと見ていなかった私が一番悪いけど、ぺロっと2.3倍食べちゃうなんて…手の掛かるお嬢さんです。

そんなゴタゴタの中でちょっと仮眠を取ってすぐにBAMBIのお迎えだったので、あっさりと「じゃあ、又ね!」って送り出せました。
クロトってば親孝行!?

d0079086_23302867.jpg
d0079086_2330494.jpg

[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-15 23:30 | PUPPIES

75日目

d0079086_22591651.jpg
菊ちゃんを無事に送り届けました。
新しいお家でもパワフルにマイペースに暴れてるらしいです(汗)

で、明日はBAMBIだなぁ(´・ω・`)なんて感慨に耽りながら仔犬達に食事をさせて、遊ばせてる時に事件が起こりました。
BAMBIが食べた物を全部吐いてしまって、クロトが全部食べた!!
私が現場を見付けた時には既にクロトの胃の中。
BAMBIは単純に収め直ししたかっただけなので問題無し。
問題はクロちゃん。
自分の分+BAMBIの分でお腹がパンパン。
BAMBIの食事はクロトの1.3倍位だから、本当に全部出しちゃったとしたらいつもの2.3倍の量を食べちゃってる。
ツチノコみたいになって…案の定お腹を下しました。
初めてのPIーで不安らしく抱っこしないと休んでくれないし、カタカタ震える。
原因は明確(食べ過ぎ)。
脱水症状にさえ気を付ければ命に別状無いので、サピオンを混ぜたお水をたっぷり摂らせて様子を見る事にしました。
水飲んで、ちょびっと吐いて、PIーして、抱っこで休む。を何度か繰り返して、やっと寝てくれた時には朝になってた_| ̄|○
さぁ、BAMBIの出発の用意をしなきゃ。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-14 23:16 | PUPPIES

旅立ちの準備

長男の外耳炎の予後を見て貰う名目で最後の健康診断に行ってきました。
何度行くんだ!って感じですが先生も心得たもので、長男を…と言いながら全員連れて来るのは承知済み。
何も言わずに4頭共同じ様に触診&問診&聴診して下さいます。
一頭一頭丁寧に咬み合せ、膝蓋骨、股関節、皮膚と被毛の状態もチェック。

問題無しです(o^-')b

家へ帰って全員をシャンプー。
ピカピカに磨きあげて、肛門線も初絞り。
実は初シャンプーです。
今回の仔達は一度もうんP踏みダンスを踊っていないので、2日に一回ティーツリーローションをスプレーした堅絞りのタオルで拭くだけで充分でした。

今日の爪切りは菊ちゃんだけ。
新居に移って直ぐは何もせずにただ甘えさせて貰えるように、なるべく短く切りました。
頭の良い仔なので、痛くないと納得すれば大人しく切らせてくれます。

今夜は仔犬ハウスに菊ちゃんママから預かった毛布を敷いて、明日、兄弟の匂いをたっぷり付けた毛布を持って菊ちゃんは新しいお家に向かいます。
d0079086_4315242.jpg

[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-13 23:28 | PUPPIES

74日目

d0079086_1557418.jpg

明日は菊千代のママが迎えに来てくれます。
「あんまりやんちゃせずに、ママとお姉ちゃんの言う事を良く聞いて、お利口さんにするんだよ。」なんて事は言いません…( ̄∀ ̄*)
やんちゃなままでOK!
キクちゃんの良い所を伸ばしながら、しっかり育ててくれそうなママです。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-13 16:00 | PUPPIES

社会化

家は、75日まで親兄弟から離しません。
この時期までは犬社会の社会化として、親・兄弟姉妹でわらわら成長していく事が最良だと考えています。
自然な親離れ子離れの時期でもあるので、仔犬の心に傷が残らないのも理由の一つです。
でも、75日を過ぎたら飼い主さんが決まった仔にはなるべく早く新しいお家に行って貰いたい。
これは、人間社会への社会化の為です。

元々は愛玩犬種じゃないミニピンは、トイプードルやビションフリーゼの様に飼い主の旅行に何処までも大人しく抱かれて付いて行く代わりに、厩で小害獣の駆除や番犬の役割を果たしていました。
そして、その役割に向いた選択繁殖をされています。
その為、他の愛玩目的で作出された小型犬種より環境の変化に弱く、警戒心が強い固体が多いです。

一般に、仔犬の社会化に適した時期は生後12週までと言われていて、この時期までの仔犬は自分の周りで起こる物事を非常に柔軟に受け入れます。
何処にでも連れて行ける子に育てたければ、この時期になるべく色々な物を見せたり、聞かせたり、体験させる事が必要です。

とは言え、まだ一度しかワクチンを打っていない仔犬を外界に連れ出すのはリスクを伴います。
獣医さんの中にはワクチネーションが完了するまでは決して外に出すなと指導する方もいらっしゃいます。
私は、多少のリスクを犯してでもこの時期に抱っこorキャリーで外に連れ出す事を推奨しますが、飼い主さんの決まった余所様の大切な仔犬を連れ出す勇気はありません。
だから、残された2週間前後の社会化の時期を飼い主さんと過ごし、飼い主さんの判断にお任せしたいんです。

長男に関しては諸事情ありましてまだ飼い主さんが検討中ですから、75日を過ぎたら私の責任で何処へでも同行させるつもりでいます。
この時期に抱っこかキャリーのみで外に連れ出すのは躾けの効果もあります。
仔犬がどんなに泣いても、暴れても、可愛らしく鼻を鳴らしても、外に下ろしてはあげられません。
2度目のワクチンの抗体が期待できる105日までは断固とした態度を取らざるを得ませんから、この一ヶ月の間に『自分のリーダーは泣いても喚いても一度言ったコマンドを翻さない』事を覚えてくれます。
そして、多くの犬にとって『毅然とした態度』は尊敬できるリーダーの条件となります。

私も仔犬相手だと家の中ではついつい甘くなってしまいがちですが、じぞ○がカフェでも車の中でも解除の指示があるまでいつまでも伏せていられるのはこの時期にキャリーや腕の中でじっとしている練習をしたお陰だと思っています。

生後4ヶ月まで家から一歩も出なかったわんこは何時でも好きな時に膝に乗って、好きな時に歩き回る生活だったので、▼・ェ・▼カフェに連れて行ける程度のお行儀を身に付けるのに2年掛かりました。
『オスワリ』は生後45日で覚えたので頭は悪くない筈だけど、いつまでたっても5分と座って居られない子でした。
そして、未だに車も電車も、乗るのも横を音を立てて通られるのも苦手です。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-13 07:14 | しつけ

73日目

d0079086_463260.jpg

遊び疲れるとわらわらと集まり始めて寝るモード。
眠くなると耳の中が赤くなります。
おチビのキクちゃんが皆の下敷き。
重くないの?
長男だけは、今日は一人寝。

今日は誰もわんこにお乳を貰いに行きません。
やっと、乳離れ完了みたい。

あまえん坊クロト、普段は大人しいけど独占欲が強いです。
私の膝に一番乗りすると、他の子が上ってきた時蹴落とします。
独り占めで甘えている時はお姫様みたいに楚々とした雰囲気なのに、お姫様みたいに我儘です
^^;

おやつにサツマイモを蒸かしてあげたら大喜び♪
オスワリって言われたらずーっと座りっぱなしの方が得なんだと気付いて、誰かが貰う度にその子の口元に群がる事はなくなりました。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-12 16:05 | PUPPIES

72日目

d0079086_2224960.jpg

長男のお耳、外耳炎じゃありません。
いっぱい遊んで眠たくて、体温が上がって真っ赤です。

男の子達はお乳を貰いに行かなくなりました。
殆ど出てないであろうお乳に毎朝しゃぶりついてるのは、まる子とキクちゃん。

大分大人しく爪を切らせるようになりました。
一本切る毎にご褒美をあげて、一生懸命励ましながら、切ってます。
傍から見たらかなりあやしいおばさんです…( ̄∀ ̄*)
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-11 02:22 | PUPPIES

71日目

d0079086_15352876.jpg

最近キクちゃんが偉い!
自分の食事が出てくるのを待ってます。

キクちゃんは食べるのが早いからいつも一番最後に食事がでるのだけど、他の子のお皿にお顔を突っ込まずに、キョロキョロ自分のお皿を探しながら待ってます。
皆で一つのお皿からわらわら食べさせていた頃から、食べ過ぎてお腹を緩くするキクちゃんだけは別のお皿であげていたからかな?

クロトがやんちゃになってます。
びびりん坊主返上?
やられると体の大きい男の子にもかかって行きます。
負けてません…^^;

旅立つまでに『フセ』も教えようかと思ったけれど、あんまりいっぺんに詰め込むと『オスワリ』と『フセ』を混同しそうなので、『マテ』とアイコンタクトの強化をする事にしました。
『マテ』は本人の身を護る、一番大切なコマンドです。

フセは…覚えられなかったらいつでも里帰りにおいで!
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-10 15:45 | PUPPIES

70日目

d0079086_522384.jpg

次女のお耳が両方ぴん!って立ってる。
長男の耳も立ちそうな勢い。
垂れ耳が好きだけど、立ったら立ったで可愛いと思う。
これも親バカのなせるワザ?

画像は、
長女。
立ち耳チームの長男と次女。
垂れ耳チームの次男と長女。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-09 05:21 | PUPPIES

69日目

d0079086_2244183.jpg

長女を撮影した所でバッテリー切れ。
ちゃんと充電したのにと思いながら、充電しなおして、撮ろうとしたら…寝てる。
寝起きの長男は困り顔。
次男は薄目を開けるのが精一杯。
さすがフォトジェニッククイーンのキクちゃん。
おめめパッチリです。
でも、良く見ると目やにが…。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-08 22:46 | PUPPIES

68日目

d0079086_246932.jpg
 
クロトのお顔の傷が綺麗になりました。
よく見るとまだ生え揃っていないけど、良かった!!

カメラは調子が悪いです_| ̄|○
長男の画像だけフラッシュが弱い。
10枚に1枚位はこんなふうになっちゃいます。


d0079086_2485543.jpg

家は日当たりが悪くて、一日2~3時間しか日光浴が出来ません。
日向が小さくなっても粘る男の子達。
日光浴命!です。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-07 23:51 | PUPPIES

お兄ちゃんと一緒!!

わんこやじぞ○と同じ事をしたがります。
本人は一人前のつもりらしい。
動画【じぞ○と長男
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-06 22:37 | PUPPIES


わんこの出産子育て日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30