PUPPIES



67日目

d0079086_12564724.jpg

男の子達が揃ってやんちゃ小僧。
写真を撮るのも一苦労です。
可愛く撮れてるって褒めて貰うけど、何十枚も撮った中のベストショットを載せてるからです。
没画像はこんなんばっか。
d0079086_12595170.jpg

上から3枚→長男
その下の3枚→BAMBI
私と一対一になるのって写真撮る時だけなんで、凄くはしゃぐ。

甘えん坊クロトは抱っこ抱っこでカメラに寄り過ぎる事が多いです。
救いは、撮影の時だけは暴れん坊将軍キクちゃんに天使が降りて来る(*^ ^*)
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-06 13:00 | PUPPIES

66日目

d0079086_23515658.jpg

色んな人が仔犬と遊びに来てくれるけど、ミニピ飼いでさえ驚くやんちゃっぷり。
台所との境に置いたダンボールにも跳び乗ります(ーー;)

こんなやんちゃ坊主達だけど、「マテ」の時のアイコンタクトを覚えました。
顔一杯の大きな瞳で見詰められて、首なんか傾げられちゃったら心臓がいくつあっても足りません^^;
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-05 23:54 | PUPPIES

64日目

d0079086_12391659.jpg

菊ちゃん以外はソファに飛び乗れるようになっちゃいました。
放牧中は目が離せません(・”・)

朝一の母乳はまだ毎日飲んでます。

食事はドッグフード+ミルクを1日4回。
1回分は10g(キクだけ8g)
間にお乳を飲んだ時は半量です。
夕飯だけたまに手作り食。
おやつ&しつけTIMEにささみやラムの茹でた物を1日2回。
良く食べて、良く出してます^^;
ドッグフードにしたらうんPの回数が増えたけど、1000本ノックって程じゃない。
ある程度消化能力が出来てから切り替えたのが良かったみたい。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-03 12:54 | PUPPIES

63日目

d0079086_14215214.jpg


【トップシークレット】
実は…キクちゃんは2人居ます。d0079086_14223291.jpg


菊姫と…





















キクスケ(爆)
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-02 14:24 | PUPPIES

62日目

最近カメラの調子悪がくって、充電した筈なのにバッテリーがすぐに無くなります。
買い替え時なのかな?
   ↑
昨日更新出来なかった言い訳。

d0079086_1419639.jpg

まだ乳を飲みます。
多い日には一日3回も!
もう大きくなり過ぎてるから凄く無理な体勢で飲んでます。
いい加減乳離れして下さい。
                             By わんこ
[PR]
# by wicked_angel | 2006-10-01 14:13 | PUPPIES

61日目

d0079086_21371034.jpg

一日撮ってなかっただけなのに何だか急に大人びた?
でも、今日もわんこのお乳にしゃぶり付いてます。
離乳食は今日からドッグフードのみ。
とは言っても、ミルクでふやかした物だし、お乳も毎日飲んでる。
まだまだ赤ちゃん。
ママ達は君達が来るのを心待ちにしてくれているけど、もうちょっとだけ、家の仔で居てね。

カメラの充電忘れてこんな時間になりました。
今日はトイレの失敗無し( ̄^ ̄)=3



【長男特集】 
d0079086_2155174.jpg

念の為にもう一度診てもらいますが、お耳は綺麗になりました。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-30 21:50 | PUPPIES

60日目

ワクチン(6種)接種に行ってきました。
耳掃除と健康診断も全員やって頂きました。

同じ親から産まれて、同じ環境で育ってるのに反応は様々。

【クロト】
泣きました。
針が刺さった瞬間「ピーッ」。
注入中も「ヒャンヒャン(T-T)助けて!」
注射前も後も用意しておいたおやつに一切興味無し。
触診中も私にペッタリしがみ付いて、離れません。
クレートに戻したら一番奥に逃げました。
正真正銘のびびりん坊主。
でも、耳掃除は案外平気。

お鼻の傷は良くなってます。
食事の度に拭いて消毒してたけど、今日から一日一回で良いそうです。

【チョッパー】
針が刺さった時に泣きました。
注入中はビックリして声も出ない様子。
おやつは注射前だけ食べました。
強気な子だと思っていたけど、打たれ弱い?
初ワクチンのじぞ○とそっくりな反応が以外です。

まだ少し赤かったので右耳だけお薬を塗って頂きました。
乾燥を保つ為に他の子に舐めさせない様に気を付けて、来週もう一回診て貰います。

【BAMBI】
針が刺さった瞬間「ピッ?」。
ワクチン前におやつを食べました。
ワクチン後もびびって震えてる訳じゃなく、様子を伺う感じ。
用心深いけど肝は据わってます。

【菊千代】
針が刺さって「ピャッ!」
ワクチン前だけおやつを食べました。
でも、立ち直りは一番早かった。
処置の間は震えていたけど終わって証明書を書いて貰っている間に「ここは何処?出して出して!」って周りに興味を示したのはキクちゃんだけ。
好奇心一杯の恐い物知らず。

d0079086_1935169.jpg

家に帰ったらわんことじぞ○が大喜び。
まだ授乳をしているのでわんこも仔犬達が心配だったみたいです。
仔犬達はワクチンと道中周りが見えるクレートに入っていたのと、刺激の多い一日だったので疲れている筈。
今日一日は写真撮影もお遊びタイムも無しで寝ていて貰います。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-29 18:51 | PUPPIES

59日目

d0079086_1435588.jpg


美人姉妹(^^ゞ
d0079086_14363450.jpg


どっちがどっち?
d0079086_1437334.jpg


トイレはほぼ完璧。
要注意は寝ぼけている時と、他の事に集中してる時。
「ほぼ」の部分を無くすのはこの日齢では無理がある。
それでも、粗相の掃除は一日2回位になったから一頭が2日に一回粗相している計算。
優秀!優秀!

褒められると嬉しくてチッチ中でも尻尾振りながら走って来ちゃう事もあるけど、それもご愛嬌。
失敗には数えてません^^;

長男の右耳が外耳炎っぽいです。
今日は市販の薬で洗浄してみて、赤味が引かなければ明日病院に行ってきます。
お互いに舐めあっちゃうのと、ここの所の雨で蒸れたんだと思います。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-28 14:48 | PUPPIES

顔立ち

d0079086_16595594.jpg


長女はキリっと美人顔。
将来はおばあちゃん似になるのかな?











d0079086_1723466.jpg


次男のいつも笑っているような口元はちびの頃のわんこにそっくり。
写真は生後45日のわんこ。









d0079086_17144213.jpg


次女は前回の仔達と似た雰囲気だけど、マズルの太さはわんこ譲り。
この写真は3ヶ月当時のKOA。






長男だけが分からない。
スッキリとした面長な顔に切れ長の目。
見た事の無いわんこの両親がもしかしたらこんな顔立ちだったのかな?
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-27 16:59 | PUPPIES

58日目

d0079086_16404252.jpg

起きてる時間が長くなってきた。
なかなかサークルに戻りたがらない。
眠たくないのにサークルに戻されると、私が飛んでくると分かっていてトイレシーツで遊び始める。
何度か飛んで行って「イケナイ」。
飛んでは来るけど出しては貰えないので、やっと諦めて寝る。

長女のお鼻回り、兄弟喧嘩の傷口から雑菌が入ってちょこっとハゲ。
ヨードチンキを塗ってます。
早く治さないと、美人が台無し。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-27 16:49 | PUPPIES

57日目

((((;゚Д゚)))!!!
朝起きたらベッドの下でBAMBIが寝てた。
仔犬小屋の屋根に飛び乗って脱走したらしい。
踏み潰しちゃうよ~!!

わんこ達のトイレは寝室に置いていないから、夜中に勝手にトイレに行けるように夜は寝室のドアをちょこっと開けてあるんだ。
寝室は電気コードも保護してないから危ない危ない!

で、仔犬部屋の改築に踏み切りました。
平べったい箱なら屋根に乗っても届かない筈。
d0079086_13243129.jpg

…大ブーイング(・”・)
入りきらなくて喧嘩が始まっちゃった。

d0079086_13263045.jpg

まだ不満顔だけど、何とか納まった模様。
元凶のBAMBIは早速おねむ。
商店街がセール中だから何処かでハウスを買って来よう_| ̄|○
ちなみに、屋根に『取扱注意』部分を使ったのは故意です。じゃないです。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-26 13:30 | PUPPIES

56日目

d0079086_12145539.jpg


d0079086_12152941.jpg

・酷いお顔のBAMBI。
BAMBIに馬乗りになってこんな顔させてるのはキクちゃん。
・相変わらす人気者のじぞ○。
・最近のキクちゃんのマイブームはじぞ○のシッポ。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-25 12:18 | PUPPIES

55日目

d0079086_1512398.jpg

皆、それぞれ綺麗に成長してます。

手足が長くて首も長い長女。
胴も少し長め^^;
後ろ足の角度が綺麗。
成犬時の予想は2.8㌔位。
ミニピンの理想サイズ圏内です。

全体のバランスの良い長男。
成犬時の予想は3.2㌔位。
ミニピンの理想サイズ圏内です。

次男は…いくらササミで釣っても、「僕、知ってるよ。おやつの時はじっとお座りしてる方が得なんだ。」
尾付が良く、背線も綺麗。
成犬時の予想は3.8㌔位。
大きめだけどスタンダード基準内には入ると思う。
骨太だから体重は重いけど、見た目はわんこ位になるんじゃないかな?

おチビな次女。
小さくてもバランスは崩れてません。
短背で尾付が良い。
成犬時の予想は2.2㌔位。
小さいです。
せめてKOA位にはなって欲しい。

前回の仔犬達やわんこの小さい頃の体重記録と比較して予想してみたけど、当たるかな?


BAMBI(次男)
d0079086_16402094.jpg

おやつで釣っても立たない位覚えが良いのなら、「マテ」も入っているかも。
自由に歩かせて綺麗なポーズを取った所で「マテ!」…撮れました(^∇^*)
BAMBIが見詰めているのはおやつじゃなくて「マテ」の視符です。
マイペースだけど、頭の良い仔。

聞き飽きた方も多いだろうけど、自粛しようかと思ったけど、やっぱり言っちゃう。
『さすが、わんこの仔!!』
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-24 15:23 | PUPPIES

トイレトレーニング③

サークル内での失敗がほぼ無くなったので、ハウスと同じ敷物を敷き詰めるのを止めました。
床は防水・防臭・抗菌の電源の入っていないホットカーペット。
滑らないし、柔らかいし、清潔に保ち易いのでリビング(運動場)にも敷いてあります。
これで朝のお掃除が楽になる(^∇^*)

視覚で判断するのか、匂いなのか、足の裏の感触なのかは分からないけどちゃんとトイレシートを探して排泄します。
今朝からこの形態に変えたけど、今日はまだ失敗無し(o^-')b
d0079086_2011344.jpg

[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-23 20:11 | しつけ

54日目

d0079086_177667.jpg

[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-23 17:07 | PUPPIES

53日目

動画【犬社会の勉強】
最初からずっとじぞ○とおもちゃ争奪戦を繰り広げているのはBAMBI。
わんこに挑戦してひっくり返されたのは長男。
画面を走り抜けたり、自分の5倍もある縫いぐるみと格闘する次女。
殆ど私の膝の上で見ていて、最後にちょこっと参戦して、わんこに首根っこ咥えられた長女。


わんこさんは仔犬が向かって来るときっちり降参するまで追い込んで躾けてます。
じぞ○は大甘。
対等におもちゃを取り合ってるように見えるのは、じぞ○が凄く手加減してるから。
厳しい母と、優しい兄ちゃん。
バランスの良い躾けなのかな?

わんこは授乳時に仔犬の歯が当たるお乳以外は無傷。
じぞ○の頭や耳には無数のちっちゃな傷が出来てます。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-22 08:02 | PUPPIES

52日目

d0079086_15384584.jpg

男の子達は撮影の時間が嫌いらしい。
ソファの上で撮るのだけど、早く下りて遊びたい仔とゆっくり寝たい仔。
どっちがどっちか、書かなくっても分かるでしょ?

『マテ』の練習を始めました。
集中が続くのが3分位。
飽きさせない為にレッスン時間は一回2分×一日2回。
お座りは競い合って一番に座った仔が貰える方式だけど、マテは個別に教えています。
座って待ってるわんことじぞ○の真ん中で練習させるとルールを理解し易いみたい。

わんこで失敗したから【『マテ』=食べるのを我慢する】にならないように気を付けなくっちゃ。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-21 15:49 | PUPPIES

2ヶ月検診?

あと10日程でワクチンなので仔犬の成長具合を診て貰うのと、前回は40日頃までしかお乳をあげなかったわんこが、未だに一日一回は母乳を飲ませるので、母乳の抗体でワクチンの効果が無くなるのでは?と心配だったのでそれも聞きたくて▼・ェ・▼病院に行って来ました。

仔犬の健康状態は上々♪
問題無く60日の時点でワクチンを打てますとの事。
母乳も飲んでいて問題無いそうです。
抗体の効果があるのは初乳だけで、今飲んでいるお乳は免疫効果はあるけどワクチンの邪魔になる物では無いらしい。
わんこが飲ませてくれるなら長く飲んでいた方が健康に育つとの事でした。

膝蓋骨・股関節共に異常無し。(触診)
心音、異常無し。(聴診器)
男の子達の睾丸、正常に2つ下りています。

わんこの事となると心配性で、前回は週に一回は正常に育っているか診て貰わないと気が済まなくて何度通ったか覚えて無いけど、今回は51日目にしてまだ3度目の通院。
私も成長してるのかな?
でも、ミニピンは丈夫とはいえ超小型犬。
悪くなり始めたら体力が尽きるのが早いです。
心配性な位で丁度良い筈…度を越していなければね(爆)
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-21 01:14 | PUPPIES

51日目

d0079086_1642312.jpg

おもちゃで誘うと、狙いを定めて飛び掛る。
次男だけは「僕、今は眠いから後で遊んであげるね。」…(・”・)

一度リビングに出すと30分以上遊んでる。
オスワリも集中が続くようになってきた。
体重は停滞中だけど足がどんどん伸びてる。

d0079086_1617028.jpg

長女の良いお顔♡
顔はキリっとしてるけど、性格は次女より甘えん坊で乙女です。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-20 16:11 | PUPPIES

50日目

d0079086_1148937.jpg

遊び疲れてねむねむ。
で、皆が寝てる時は元気な次男?

d0079086_1149737.jpg

今日の離乳食。
炊いたお粥にささみ、牛肉、卵、ドッグフード20粒を入れて熱湯を掛け、そのまま一晩保温。
今日一日はこれに水と粉ミルクを入れて適温にした物をフードプロセッサーに掛けて食べさせます。
今日からドッグフードの練習。
2週間で完全にドッグフードに移行する予定です。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-19 11:52 | PUPPIES

じぞ○ vs 長男→BAMBI

【動画】じぞ○ vs 長男→BAMBI
2才になったのにめちゃめちゃ大人気ないじぞ○。

【動画】休日のパパ?
こっちは大人~なじぞ○。
お兄ちゃんって言うよりパパみたい。
平和な家庭の休日の風景?

明日はじぞ○達の誕生日会なので、更新はお休みします。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-18 00:35 | PUPPIES

48日目

d0079086_14274421.jpg

長女の爪が真っ黒♪
じぞ○達もレッドにしては濃い色だけど、こんなに黒くは無い。
マズルに黒が入っていないのに爪が真っ黒な仔は見た事無い。
体はどんな綺麗な赤になってくれるのか…♡

来週からドッグフードへの切り替えが始まる仔犬達。
今朝、わんこにお乳を貰っている時に離乳食を作り始めたらフードプロセッサーの音でわらわらと台所に集まってきた。
まだまだ乳離れが出来ない赤ちゃんだと思っていたのに、お乳だけじゃ物足りなくなったんだね。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-17 14:33 | PUPPIES

47日目

d0079086_1313332.jpg

ぐんぐん伸びてる。
足も、胴体も、マズルも…。
急に大人っぽくなってきてちょっと寂しい。

でも、ミニピンらしく前肢をたたんだBAMBI。
たためて…無いよ(* ̄m ̄) ププッ

今日はちょっとバタバタしていて外が暗くなってから写真を撮りました。
日の光がある時間の方が可愛く撮れてる気がするのは日光浴好きなミニピン達だから?
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-17 01:40 | PUPPIES

46日目

d0079086_1182725.jpg

BAMBI君、ハゲたんじゃないんです。
頭に離乳食のポマードを付けてます。

遊んでる画像をUPしたかったんだけど、動きが早すぎてお尻しか撮れてなかったり、ブレブレだったり…_| ̄|○
目にも留まらぬって程じゃないけど、私の腕では撮れない。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-16 01:19 | PUPPIES

45日目

d0079086_9345696.jpg

トイレが随分上達しました。
サークル内で90%。リビングで75%位の成功率。
それが、お客さんが来た時は成功率がガクッと落ちる。
興奮&緊張してるとまだまだです。
自慢の仔犬達なんだから、いい所見せてよヾ(*´д`)ノ゙
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-14 09:39 | PUPPIES

▼・ェ・▼玉

リビングで遊ばせて、食事させて、放牧したまま食器を洗って、気が付いたらやたら静か。
こんなんなってました。
ハウスで寝かせなくっちゃなぁ…
d0079086_18204832.jpg
起こしたくないなぁ…(´・ω・`)
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-13 18:20 | PUPPIES

44日目

d0079086_126646.jpg

「耳の後ろを掻く」ノミでも居そうな次女の格好。
この仔がやると何故か小学生が腕組みしているのを見た時みたいに「一人前ぶってぇ」って言いたくなる。


d0079086_12173715.jpg

これは、恥ずかしいから誰かは内緒。
一生懸命踏ん張ってます。

今回は恐怖の1000本うんP拾いが始まりません。
手作り離乳食はフードよりも消化が良いせいか、日に1~2本しかしないんです。
私が寝ている間も多くて4本しか落ちてないから楽勝。
本数が少ないから上手にうんPを避けて通る子犬立ち。
仔犬特有の踏み踏みダンスも踊りません。
もう少ししてフードに切り替えたら回数&量が増えるかな?
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-13 12:14 | PUPPIES

43日目

d0079086_1125814.jpg


長男と次女
d0079086_1133893.jpg

わんこやじぞ○がやったら大目玉物のいたずらだけど、仔犬がやると「カメラ!カメラ!!」=3
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-12 11:03 | PUPPIES

42日目

d0079086_23105729.jpg

42日。
わんこが家に来た日齢です。

わんこはブリーダー直で買ったので、当日まで母犬と一緒に居たそうです。
12月25日に飛行機に乗って家に来ました。
年内に送って貰える最後の日が25日でした。
それを過ぎると1月10日以降になると言われて、迷わず25日に送るようにお願いしたのを覚えています。

10年以上一緒に暮らせるのに、何故たった2週間待てなかったのか…。
わんこのお乳に幸せそうにしゃぶりつき、やっと兄弟と遊ぶ事を覚え始めたばかりのわんこの仔犬達を見ながら後悔しています。

わんこが▼・ェ・▼を苦手なのは、私のせいです。

本当は『わんこの日記』に書くべき内容なんだけど、兄弟でわらわらガジガジ遊びながら学ぶ期間の大切さをここを見て下さっている方々に知って頂きたくて、こっちに書きました。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-11 23:20 | PUPPIES

41日目

d0079086_21243229.jpg
昨日までのお座りは3秒ルール。
やっと写真を撮る位の間は集中が持続するようになりました。
まだおやつが欲しくてやってるだけだけど、人間が発する音には意味がある事を理解しています。

わんこはまだ日に2回はお乳を飲ませてくれます。
仔犬達の歯があたってお腹がカサブタだらけ。
母乳が一番栄養があるから仔犬達は丈夫に育ってくれているけど…(T-T)
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-10 21:26 | PUPPIES


わんこの出産子育て日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31