PUPPIES



40日目

d0079086_162973.jpg

おやつ風景。
やっぱり次男もミニピン。
目がパッチリです。
『三度の飯より飯が好き』(爆)

ごめんなさい!!
この日の画像は長男と次男が逆です(>_<)
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-09 16:04 | PUPPIES

初めてのお座り【動画】

固形の物を少しは食べられるようになったので、お座りを教えてみました。
ご褒美はおかゆと一緒にクタクタに煮た鳥のササミ。
後ろで「私もやるのぉ!」って鳴いているのは長女です。
6頭全員が座るまでを撮ったら2分を越える大作になってしまったので、動画は次女が代表です。

【動画】初めてのお座り
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-08 20:40 | しつけ

39日目

d0079086_1564299.jpg


d0079086_18454034.jpg




小さな小さな首輪を見つけて、買っちゃった。
2年前にじぞ○とKOAに買ってあげたのと同じ首輪です。
一番小さく調節して17㎝。

次男(870g)にさえぶかぶかだけど、体重が1㌔位になったら使えるね。
標準なら1㌔を越えるのは2ヶ月前後。
首輪の練習に丁度良い時期(*´ー`)




余談だけど、じぞ○とノイはこの時期既に1㌔越えしてました^^;






゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜*:;。゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

寝ると決めたら何をしても起きない次男。
何をしても……!( ̄∀ ̄*)
d0079086_15132865.jpg

…やっぱり起きない。
下の一番前の2本だけまだ歯茎が被っています。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-08 15:14 | PUPPIES

トイレトレーニング②

まだ早いかなと思ったけど、全く失敗しなくなって5日経つので住居スペースを拡張しました。
まぁ、何度か失敗するだろうけどきっとあっという間に覚えてくれる。
リビングに放牧中の成功率はまだ2割程度。
環境が変わると間違えるのは仕方ない。
d0079086_14141166.jpg


犬笛での呼び戻しは完璧(o^-')b
リビングで遊んでる最中でも100%飛んで来る。
今はまだ『犬笛=食事』で充分。

私が教えられるのは『犬笛=呼ばれてる』まで。
呼ばれた時に、何を置いても走って帰って行きたくなる魅力的なリーダーになれるかどうかは飼い主さん次第です。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-07 14:20 | しつけ

38日目

d0079086_12261251.jpg

掛かり付け病院は凄く混むので、ゆっくり診てもらいたくて雨が降るのを待って昨日一ヶ月検診に行ってきました。
並んでいても丁寧に診て下さるんだけど、晴れた午後は道路にはみ出るほど並んでいて、その中にお年寄りの犬猫が居たりすると聞きたい事も聞き忘れちゃうんです。

咬み合わせ、睾丸が下りているか、心音などの簡単な健康診断。
まだ早いかとチェックしていなかったけど、男の子達はちゃんと2つ睾丸が下りて来てました。
結果はどの仔も異常なし。
そして、生後37日にしては驚くほど骨格がしっかりしているとお褒めの言葉を頂きました♥


d0079086_1244423.jpg

あれれ?
母親がすり替わってる。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-07 12:42 | PUPPIES

37日目

d0079086_116843.jpg

もう何処から見てもとびきり可愛いミニピンです。
耳の付け根に立ち上がりが付き始めました。
次女の耳は立っちゃうかも。
ミニピンは立ち耳って思ってる人も多いけど、元々が断耳犬種なので切っていない状態の耳には明確な規定(JKC)がありません。
私は垂れ耳が好き。
それも、ちょこっと立ち上がりの付いたボタンイヤーが好みです。


次女が大あくびを閉じる瞬間。
乳歯が綺麗に生え揃ってきています。
d0079086_1175673.jpg

こんな歯で乳吸われても我慢しているわんこはエライね。
d0079086_11101491.jpg

[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-06 11:10 | PUPPIES

36日目

d0079086_115323100.jpg

顔立ちがはっきりしてきました。
体重の増加も緩やかで、朝起きて「大きくなってる」って感じる事がなくなりました。
d0079086_11585682.jpg

最近の授乳は立ち飲みスタイル。
飲み難いのに何でだろう?って思っていたけど、どうやら横に並びきらないかららしいです。
今朝、2匹までは寝転んで授乳していたけど3匹目が来たら立ち上がってあげていました。
立っていれば両面で飲めるもんね。
まだ一日2~3回飲んでいます。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-05 12:04 | PUPPIES

35日目

d0079086_205139.jpg

仔犬をリビングに放牧したらじぞ○との距離が急に縮まった。
d0079086_13334092.jpg

上に乗られても、大事な骨を取られても、お鼻を齧られても、声一つ出さずにじっとしててくれる優しい兄ちゃんです。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-04 13:21 | PUPPIES

34日目

d0079086_11463752.jpg

昨日初めてリビングで遊ばせてみた。
大ハシャギで走ったり転んだり。
ほんの10分程で疲れたらしく、膝に集まって寝始める。
初めての経験に興奮&緊張したのかな?
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-03 11:49 | PUPPIES

33日目

d0079086_12463429.jpg

珍しくちゃんと起きてる次男。
食事が足りなかったのかな?
きりり!と七五三写真みたいで笑っちゃう。

相変わらず乙女チック顔の次女ですが、中身は恐竜。
生えかけのちっちゃな前歯が歯茎から透けているのが見えますか?
d0079086_1251016.jpg


d0079086_12513562.jpg

[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-02 12:51 | PUPPIES

32日目

d0079086_12594641.jpg

もう100g以上体重差が付いてるのに他の子達と同じだけ食べようとする食いしん坊次女。
要領が良いから一番沢山食べてる。
今朝は少し緩めのうんPでした(>_<)
皆に追い付いて欲しいけど、お腹を壊すと余計に小さくなっちゃうから今日は次女だけ離乳食はお休み。
皆が食べている間、わんこに授乳をお願いします。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-09-01 13:08 | PUPPIES

トイレトレーニング(我流です^^;)

巣穴で排泄をしない本能を利用して、少しずつ住居スペースと同じ敷物の面積を増やして行く。
最終的にワイドサイズのシーツ一枚以外の場所に全部巣穴と同じ素材を敷くと、シーツを探して排泄してくれるようになります。
昨日までトイレだった所に仔犬部屋と同じ素材が敷かれると戸惑うのか、最初は粗相もあるけど、寝起きにはトイレスペースに誘導してあげて、粗相をしたらまめに片付けて清潔を保ってあげてると粗相の回数は段々減ってくる。
ペットシーツは朝全部敷きなおすのだけど、仔犬犬部屋から一番遠い所(トイレにしたい場所)には前日使った中では一番綺麗なシーツを一枚残す。

昨日の粗相は2回。
優秀優秀(o^-')b

仔犬達の新居(90×150)
d0079086_1536340.jpg

[PR]
# by wicked_angel | 2006-08-31 15:38 | しつけ

31日目

d0079086_14433271.jpg

わんこの授乳が日に2~3回。
離乳食が日に3~4回。
仔犬達のお腹の膨れ具合と相談しながら作ってます。
でも、そろそろお腹が減ってる頃だからわんこがお乳をあげないなら作らなくっちゃ!って食べさせた後で授乳したり、タイミングがずれる事もある。
お腹一杯でも母乳の方が美味しいらしく、お腹がパンパンになるまで飲む仔犬達。
それでも、誰もお腹を壊さなかった。
d0079086_15245797.jpg

流石わんこの仔。
食い意地は天下一品だ…( ̄∀ ̄*)
 
[PR]
# by wicked_angel | 2006-08-31 14:44 | PUPPIES

女の戦い

動画【女の戦い】

サークルの外からちょっかい出してるのはじぞ○。
柵越しなら恐くないそうです。

次女、強すぎです。
こんな動画見たら貰い手いなくなっちゃうかなぁ…^^;
[PR]
# by wicked_angel | 2006-08-30 18:47 | PUPPIES

離乳食

動画【離乳食】

最初に聞こえる風切音は▼・ェ・▼笛です。
鳴らすと仔犬部屋から飛び出てきます。

▼・ェ・▼の吠え声はわんこ。
▼・ェ・▼笛が鳴ったのに自分が呼ばれていない事に怒っています。
わんこも離乳食が欲しいらしい^^;

仔犬のサークルを広くしたので食事の場所が分からなくてウロウロ。
最初に食べ始めたのが次女。
勢いあまって左前足を食器に突っ込んだのは長男。
あっというまに空になったお皿をいつまでも舐め続ける次男。

最後にレンズに激突して離乳食をベッタリ付けてくれたのは次女。

そして…カーテンの下からずーっと仔犬達を覗いていたじぞ○。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-08-30 17:16 | しつけ

30日目

d0079086_13381755.jpg

後ろ足で耳の後ろを掻いたり、頭をぷるぷるしたり、▼・ェ・▼らしい仕草が上手に出来る様になりました。
手を見ると大喜びで齧りに来ます^^;

離乳食も汚さずに上手にお皿から食べられるようになってきたけど、末娘だけは必ずお皿に両手を入れて領有権を主張します。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-08-30 13:40 | PUPPIES

29日目

d0079086_13195890.jpg

抱くと何処にでも吸い付くばかりだったのに、最近は舐めたり齧ったり。
舐める仕草も様になってる。

REDの長女、随分黒毛が抜けてきました。
成長したら殆ど残らないだろうな。
あんなに黒かったのに(´・ω・`)
でも、可愛い!
[PR]
# by wicked_angel | 2006-08-29 13:20 | PUPPIES

28日目

d0079086_13383482.jpg
離乳食をお皿であげてみました。
思ったほどは汚くならなかったけど、女の子達はお皿にダイブ。
次男はキチャナイお顔を撮られたくないらしい(爆)
[PR]
# by wicked_angel | 2006-08-28 13:38 | PUPPIES

27日目

d0079086_1038989.jpg

あっ!
末娘が本性を…。

歯が生え始めています。
強く噛まれると痛い。

皆のお顔がちょっとカピカピしてるのは拭き切れなかった離乳食。
お米を使っているから拭いたつもりでも乾くとカピカピしてます。

昨日までは、踏ん張っていないと転んじゃうので女の子も立ちションスタイルだったけど、足に筋力が付いてきたのか、しゃがんでおトイレ出来るようになりました。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-08-27 10:39 | PUPPIES

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

とうとうこの日が来ちゃったか。
買物から帰って来たらわんこさんから『命のバトン』が届いてました。
d0079086_1625113.jpg

じぞ○達の時はグリニーズのバトンでした。
もう母乳だけでは育てきらないって合図です。
d0079086_1601561.jpg

そりゃそうだ。
わんこは通常3.600g。(今はお乳の分があるから3.750g)
産まれた時は4頭で565g
今日の仔犬達の合計体重は2.250g。
良くここまでお乳だけで育てたもんだ。

3日前から重湯を舐めさて準備してたけど、そろそろ本格的に離乳食を作らなくっちゃ。
仔犬がお腹を空かせて鳴いた時にお乳が溜まっていないと、おやつやドッグフードを口に隠して運んじゃいます。
とんでもない物を与えちゃう事もあるので気を付けないと。

40日位までは母乳も与えるので徐々に切り替えです。
今日からはかぁちゃんも手伝うから、もうちょっと頑張ってね。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-08-26 16:02

26日目

d0079086_830817.jpg

次男は今日も寝てる。
可愛いお顔を見て貰いたいのに…_| ̄|○
どの位起きないかって言うと→【動画】次男
ボリュームを上げると文句言いながら“一生懸命寝てる”のが分かります。
そういえば、わんこも一度寝たら抱いて寝室に連れてかなきゃいけない子だった。
母親譲りか…
[PR]
# by wicked_angel | 2006-08-26 08:33 | PUPPIES

25日目

d0079086_1333588.jpg

寝てる画像ばっかりじゃつまらないので指でからかったら「アヒャヒャ」とはしゃぐ長男・次男。

4本足でしっかり立てるようになったから、起きてる間はじっとしていない。
仮想の敵を相手に空中にいきなり飛びついたり、ミニピンらしい仕草が可愛い。
で、撮るのが大変。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-08-25 13:44 | PUPPIES

24日目

d0079086_11585946.jpg

目の前で手をひらひらさせると興味を示す。
次男だけは今日も寝ている…。

四肢がグンと伸びてミニピンらしくなったきた。
お顔はわんこに似て欲しいけど、神様どうか、スタイルはパパ似でお願いします。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-08-24 11:59 | PUPPIES

離乳食

仔犬達も四週目に入って、そろそろ離乳食の準備をしなくっちゃ。
前回は『ドッグフード工房みちりん』の【美味太】幼犬用さくら肉を使ったけど、今回は製品ラインが【自然食】に変わってパピーフードが無くなっちゃってる。
離乳に向いたフードは無いかなって検索してたらドッグフードで作った離乳食がアレルギー体質を作るって説をあちこちで発見。
要約すると、仔犬の腸は始めは多種類のタンパク質を認識出来ないので上手に消化出来なかったタンパク質を異物と理解して、抗体を作っちゃうらしい。
獣医師やナチュラルハーベストが言っているのだから信憑性がある。

わんこもじぞ○もアレルギーは出た事無いけど、そういう事なら無理にドッグフードで離乳しなくて良いや。

離乳1週間目(生後4週間目)はおかゆにミルクを混ぜた物。
2週間目はそれに鶏肉を足す。
3週間目には牛肉を足す。
4週間目にはラムや兎を使ってみようかな。
5週間目になってやっと少量のドッグフードを混ぜて良いらしい。
6週間目でドッグフードへの切り替え終了。
別に難しくは無いから今回はこれでやってみよう。

ドッグフードはボッシュにするつもり。
ナチュラルハーベストも良いけど、仔犬用は一番小さい袋が1.8キロ。
開封して一ヶ月以内に食べきらないです。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-08-24 10:55

23日目 『動画』

仔犬の動画です。
テレビの音が入っちゃってます^^;
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=3drFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjQp4Fo.D_AQNOtcf/CMgTEYt_6tqRiilDPOebPVAdckoAY7NgZEkKix
REDの長女は一目瞭然だけど、他の子の見分けは難しいかな?
最初の方でコロコロと画面に転がり込むのが次男。
皆にお相撲を挑んで、最後にサークルに頭突きしたおバカさんは長男。
長男の挑戦を果敢に受けてたってるのが次女。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-08-23 13:40

23日目

d0079086_10405253.jpg

目が見え始めているようです。
兄弟相手に飛び掛る仕草をするけど、まだ体が付いていかずペチャっと転ぶ。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-08-23 10:40 | PUPPIES

22日目

d0079086_1362428.jpg

女の子組は撮影が大変。
じっとしててくれません。
次女の写真に手を添えた物が多いのは、そうしないとお顔が撮れないから_| ̄|○
一番楽なのは長男。
次男は目を開けた可愛いお顔を撮りたいのに、どこでも直ぐに寝ちゃいます。
男の子達は体重が同じ位なのに次男の手足は長男より一回り大きい。
大きくなる気満々だね。
「寝る子は育つ」の言葉通りだ。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-08-22 13:11 | PUPPIES

21日目 追加です。

左から長女、長男、次男。
そして、相変わらず一番にお腹一杯になっちゃう次女。
一回り小さいんだから一杯飲んで大きくなぁれ!
d0079086_2232396.jpg

[PR]
# by wicked_angel | 2006-08-21 20:32 | PUPPIES

21日目

d0079086_1051580.jpg

みんな急に体重が増えてる。
昨日はわんこのお乳が良く出たのかな?
長男はしっかり足を上げて歩けるようになりました。
[PR]
# by wicked_angel | 2006-08-21 10:51 | PUPPIES

20日目

あと10日程で離乳が始まるから、今がわんこの至福の時。
赤ちゃんは可愛いし、食事は一日4~5回出てくるし、おやつは定番のおからクッキーじゃなくてチーズや生肉。
かぁちゃんは妙に優しい。
当然だよね。命を張って産んだんだもん。
d0079086_1021127.jpg

でも、歯が生え始めたらお乳を欲しがる仔犬たちから逃げ回る毎日が始まる。
仔犬の歯って痛いもんね(>_<)
d0079086_10214161.jpg

[PR]
# by wicked_angel | 2006-08-20 10:29 | PUPPIES


わんこの出産子育て日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31